奈良「一級建築士事務所.奈の町の不動産サービス」30年100件以上経験の浅野勝義 [一級建築士・宅地建物取引士・2級FP技能士]が、物件調査撮影・資金計画・間取りプラン、仲介まで、不動産購入をワンストップでサポートします

羽曳野 白鳥三丁目 の、間取りプランニング提案

アバター
WRITER
 
モデル3Dパース
この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
自己紹介ここに書く
詳しいプロフィールはこちら

モデル3Dパース

モデルの間取りプラン 3Dパース

1号地 家族を想定して作ってみました。

A案 『玄関への長いアプローチと水路に張り出すデッキを持つ家』
 テーマ: 夫婦2人+子供2人の4人家族で暮らす家

【1階床面積 46.38㎡ / 2階床面積 39.75㎡ / 延べ床面積 86.13㎡】

古市駅に近く通勤に便利な事と、小さな子供たちの住環境と学校等の便利性を考えてここに決めました。静かで鳥の声が聞こえ、日当たりの良い場所だけでなく、車が頻繁に通らないので子供を育てるにはとても良い環境だと思います。
買い物も徒歩5分程度で2か所のスーパーに行けるのでとても便利です。
自己資金500万円と残りはローンにて購入。
建築は住宅会社で建築の相談を予定しています。
住まいへの要望
・将来小さくとも子供達の個室が作れるような間取りをお願いした。
・日当たりの良い場所で、風通りも期待する間取りにしてほしい。
・キッチンは対面式が良い。できれば朝の陽が当たる東面にダイニングを希望。
・夏涼しく、冬暖かい家。
・水路のある南面にテラスが欲しい。
・道路から家の中が見えないように配慮してほしい。
・お風呂は1坪タイプを希望。
・出来ればトイレは各階に欲しい。
・和室は要らないので広いリビングが欲しい。
・駐車場は乗用車1台、来客用に1台あると嬉しい。
・玄関前にベビーカー等がおけるスぺースがあると嬉しい
・庭でバーベキューがしてみたい。

【(設計主旨】
南側水面に壁を設けたことで空間を区切り、アプローチは外部沿いに、
階段を上がり、壁をくぐることで空間を区切って玄関ポーチに入る計画にしました。

B-1案『老後も安心して住める家1』 

テーマ:子供達の独立後、ご夫婦二人の住まいとして住まいの中を1つの空間として使用する。

静かで鳥の声が聞こえ日当たりの良い場所を探していた。
ここは駅にも近く病院や役場、買い物にも便利である事でこの土地を購入することに決めた。
全額自己資金にて購入。
建築は知り合いの工務店で建築依頼。
住まいへの要望
・子供達が独立したので自分達夫婦が生涯ここで快適に住める家にしたい。
・段差のなく使い勝手の良い家で、老後も安心して住める家。
・そういった配慮が家全体に欲しい。
・夏涼しく風が通り抜けて、冬暖かい家。広さにこだわりは無い。
・小さくても良いので水路のある南面にテラスが欲しい。
・現在は2階に寝室があるが、最終的には1階で生活が完結できると嬉しい。
・お風呂は広いめが希望
・出来ればトイレは各階に欲しい
・子供達が泊まりに来た際、一時的に泊まれる場所があれば嬉しい。
・食事はダイニングテーブルで、4人程度が座れるようにしてほしい。
・駐車場は乗用車1台、可能なら更に軽が1台
・庭で野菜なども作ってみたい。

【1階床面積 47.21㎡ / 2階床面積 43.06㎡ / 延べ床面積 90.27㎡】

1号地 B案-1階

1号地 B案-2階

 

B-2案『老後も安心して住める家2』 

【1階床面積 45.55㎡ / 2階床面積 34.78㎡ / 延べ床面積 80.33㎡】

1号地 B-2案-1階

1号地 B-2案-2階

*************************************************************

詳しくは、メールや電話、お気軽にお問い合わせください。

◎お電話 0745-54-0021
◎メール info@narasumika.co.jp

 

この記事を書いている人 - WRITER -
アバター
自己紹介ここに書く
詳しいプロフィールはこちら